株式会社エルパ 株式会社エルパ

2020.06.29【お役立ちコラム】音楽×〇〇 キャリアについて考える 内田奈津子氏コラム1

コラム

こんにちは!
エルパのお役立ちコラム

新連載は株式会社ライズサーチの内田奈津子氏のコラムを2回にわたってお届けします。

オペラ歌手を目指して20代前半でイタリアに留学した内田さん。
音楽家としても活躍する一方で、2007年にデザイン会社 「株式会社ライズサーチ」を立ち上げます。

なぜ、音楽家である内田さんがデザイン会社を立ち上げたのでしょうか?

デュアルワーク、パラレルキャリア時代を生き抜く知恵が詰まったコラムになっています。

働き方改革、そしてコロナ禍の今、新しいことにチャレンジ!

内田奈津子氏コラム1
音楽×デザイン パラレルキャリア

皆さん、こんにちは。株式会社ライズサーチの内田奈津子と申します。

私はデザイン会社の経営者であり、オペラ歌手として活動させてもらっています。
世間ではそれをパラレルキャリアというそうですね。
そんなお話をしてみたいと思います。

私がオペラ歌手を目指してイタリアに留学したのが2001年24歳の夏のことです。
私はもともとコンピューターなどが好きで、日本にいる時からよくパソコンを使用していましたので、
小さなノートパソコンをもってイタリアに旅立ちました。

イタリアで音楽や語学を学びながら、その留学の様子を自分のWebサイトで発信しはじめたところ、
多くの人にアクセスしてもらい、それがとても楽しくてたくさんのWebの技術をイタリア留学中、
独学で学び、2年の留学を終えて日本に帰国してからは、演奏では生計が立てられず、
音楽を続けながらフリーのWebデザイナーとしても仕事を始めることにしました。

多くのデザインの仕事を頂くようになり2007年には社員を雇用することになりました。

そのタイミングで株式会社化することになったのですが、会社にするということは「他社との差別化」が必要です。

自社の強みは何だろう?と考えた時、
「音楽だ!」と思ったのです。

これがインターネットで演奏会のチラシを通販する現在の主力事業
「演奏会のチラシ屋さん」の誕生です。

このサービスは多くの演奏家さんや音楽団体さんにご利用頂き、
年間約200公演、これまでに5000件以上のコンサート印刷物のデザインを制作しています。

私が学んできた音楽は、起業により他社にはない圧倒的な強みとなりました。

例えばチラシ1つ作るのでも現場を知っているのと知らないのでは
コミュニケーションの円滑さが違いますし、演奏会のプログラムを作るのでも普通の印刷物と違って、
客電(客席の灯り)が落ちた暗い中で読むことを想定してデザインできるわけです。

しかし、この強みを活かして経営者としても生計を立てられるようになるには、
経営と音楽をつなぐための接着剤のようなものが必要です。

それがマーケティングでした。

音楽だけを勉強しているときは「上手くなる」ことにしか興味がなかった私ですが、
事業を行ったり、コンサートを企画したりする中でお客様を勝手にイメージで作り上げている自分に気付き、
せっかく持っているこの強みをお客様に正しく伝えるためにたくさんのことを学びました。

仕事に対して主体的になり、ビジネスについてしっかり学ぶこと
がパラレルキャリアを成り立たせるうえでとても重要だと私は思っています。

さて私はこのように毎日事業を行っているわけですが、事業を通じて目指していることがあります。

私たちの会社では「明るい日本を次世代につなぐこと」

その目的を達成するための手段として私には「音楽」と「デザイン」があります。
皆さんは音楽行うことでどんな目的を達成したいと思っていますか?

【ご紹介】


内田奈津子 著 「デザインによろしく」

これまでにたくさんのチラシなどのデザインに携わった経験を活かして、4月に本が発売されました♪
「デザインよろしく」というデザインに対する考え方や、デザイナーとのコミュニケーションがテーマになっています。

【プロフィール】

経営者・アートディレクター・セミナー講師・時々オペラ歌手
神奈川県横浜市出身。

20代前半2年間ミラノ音楽院で声楽とイタリア語を学ぶ。
帰国後声楽を続けつつ、フリーランスでWEBデザインの仕事をはじめる。
多くの企業から依頼を受けて、新規事業の立ち上げをサポートし、少ない予算でもアイディアでカバーするWEBサイト制作を行い数多くの実績を残す。
2007年12月株式会社ライズサーチを設立。
横浜の中小企業のWEBサイトの制作を行う傍ら、自分が得意とするクラシック音楽の分野で何か役立てないかという想いから
演奏会、イベントで必要になるチラシをインターネット通販する事業として「演奏会のチラシ屋さん」を立ち上げ、
演奏会で必要となるチラシやプログラムを中心にイベント関係の印刷物デザインをこれまでに4500件以上手がける。
多くの顧客から集客に関する相談を受けたことがきっかけで、
イベント企画、集客に関する研究の一環で2009年からイベントを数多く主催・開催し、
そこで得られた結果を2014年からGakuya塾を主催し、若手の演奏家やイベント主催者にイベント企画、集客などに関して勉強会、
セミナーを通じて伝えて、クラシック音楽コンサートを数多く主催し、文化振興にも力を入れている。
横浜ビジネスグランプリ2013年および 2016年 ファイナリスト。
声楽は矢部玲司、野口幸子、ジェニー・アンベルト各師に師事。

★株式会社ライズサーチ
★演奏会のチラシ屋さん