コーディネーターブログ
2024.02.21【お役立ちコラム】音楽を活用した地域コミュニティづくり~まちの魅力と区民の幸福を求めて~(前編)
コラム
2024年3月・4月と2回にわたってコラムを担当して下さるのは、エルパの生演奏をご利用をいただいている荒川区産業経済部産業振興課「ふらっとにっぽり」の三浦 利晃氏です。
まちの魅力を発信する場所として、そしてその魅力と相乗して地域を活性化する場所として、音楽イベントを含めた様々な取り組みを実施されています。
音楽イベントがどのように地域コミュニティづくりに貢献しているのか、どうぞご一読ください。
―――――――――――――――――――――――――――――
【ふらっとにっぽりの施設紹介】
ふらっとにっぽり(荒川区立日暮里地域活性化施設)は、2021年1月に開館した東京都荒川区の区立施設です。
JR日暮里駅にほど近い、国内有数の繊維問屋街である「日暮里繊維街」のほぼ中央に位置し、
「地域の皆さんに愛され、地域コミュニティを更に醸成する場所」であるとともに、
「日暮里繊維街を訪れた人が楽しみに立ち寄れる場所」
「日暮里繊維街の魅力と相乗して地域を活性化する場所」
がコンセプトの複合施設です。
5階建ての施設内には、日暮里繊維街の魅力を最大限に生かしたスペースがたくさんあります。
例えば、さまざまな創作活動ができる工房・創作スペースや、ファッション関連産業の起業支援拠点「イデタチ東京」、産業振興を目的とした会議やイベントなどにもご利用いただける多目的スペース、日暮里繊維街来訪者のための観光案内所、来館者のための休憩スペース、日暮里区民事務所などを設置しています。
建物の外観は「布の街 日暮里」をイメージし、テキスタイルを折り重ねたデザインです。
明るく開放的な雰囲気で、来館者の皆様にも大変好評をいただいております。
荒川区ホームページ ふらっとにっぽりご利用案内
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a020/sangyou/sangyoushinkou/furattonippori.html
はじめての音楽イベント
2022年12月開催「ふらっとにっぽり クリスマスコンサート」
当施設は2021年1月に開館しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていたため、多くの人が集まるイベントなどの開催は自粛していました。
しかし次第に状況が落ち着いた2022年12月、初の音楽イベントである「ふらっとにっぽり クリスマスコンサート」をようやく開催することができました。
エルパ様からのご提案で、バイオリン、ウッドベース、ギターのトリオによるクリスマスコンサートを企画。
小さなお子様から大人の方まで、どなたでも楽しめるクリスマスソングを選曲しました。
イベント中は日暮里繊維街のシンボルキャラクターである「にっぽりん」の着ぐるみが登場したり、当施設のシンボルでもある大階段にクリスマスデザインの階段アートを施すなど、クリスマスの雰囲気をたくさん感じていただける工夫も随所に施しました。
また当日は多くのお客様の来館を想定し、約50名の観客席や周囲の立見エリアに収容できない可能性を考慮して施設内の別フロアにライブビューイング会場を設置。
多数の応援職員を動員し、万全な準備でイベントを開催しました。
当時、私は別の部署にいたため、イベントには参加しておりませんが、多くのお客様に来館していただき、音楽を楽しんだり、にっぽりんやクリスマス装飾と写真撮影したり、エルパ様の協力のもと、とても良いイベントを開催することができたと伺っております。
この結果を踏まえ、翌年度(2023年度)から、当施設において季節ごとに音楽イベントを開催することになりました。
(次月号に続く)
エルパの会報「マンスリーエルパ」
2023年1月号 の今月のトピックに取り上げております。
https://music-lpa.com/monthly_lpa/monthlylpa202301/
【音楽イベント開催予定】
ふらっと音楽会
~ヴァイオリン王子&二胡王子 スプリングコンサート~
日時:令和6年3月30日(土)
1回目 午前11時30分~正午(約30分間)
2回目 午後1時~1時30分(同上)
※開場は各回開始30分前から。
場所:ふらっとにっぽり1階おもてなしスペース・大階段
定員:各回50名(当日の先着順)
荒川区産業経済部産業振興課
ふらっとにっぽり
担当係長
三浦 利晃