株式会社エルパ 株式会社エルパ

2021.12.27コーディネーター日記(レッスン事業部 市川)

コーディネーターブログ

こんにちは!
ご縁を頂き、この冬よりエルパスタッフとなりました市川です!

ブログ初回、ということで今回は音楽と私の話をします。

演奏する側として音楽に関わったのは、小学校~中学校まで続けた「吹奏楽」でした。

トロンボーンに憧れていざ入部をしたら、どうやら考える事は皆同じだったようで、限られた枠の争奪戦に…

結果は!!!

敗退。
そして、当時希望者のいなかった「ユーフォニウム」に。

ユーフォニウムに出会った切っ掛けは、当時の私にはまさに想定外!
それが今や「こんなに多種多様な活躍ができる楽器、他にはない!大好き!」とユーフォ推しの人間になった詳しいお話はまた別の機会にでも。

マーチングにも力を入れていた学校だったので、そうした経験も楽しい思い出の1つです。

振り返れば、高校の文化祭で初心者ながら「面白そう!」という勢いだけでベースを買い、文化祭で友人のバンドにちゃっかり参加させてもらったり、興味の向くまま自ら奏でる側として音楽に触れる事もしばしばでした。

小学生の時に見に行った「女子十二楽坊」の人生初ライブを皮切りに、ヴィジュアル系、ジャニーズ、LDH、J-POP、インディーズとジャンルや規模に限らず様々なライブやフェスにも時間とお金が許す限り足を運んできました。

音楽からは少し離れるかもしれませんが、宝塚や歌舞伎も楽しかったです、また行きたいなぁ。

そんな私なりの「音楽」との関係ですが、奏でる側の時も、聴く側の時も、いつも私の「やりたい!」「行きたい!」という言葉に対し、
「いいじゃん!やりなよ!」
と背中を押してくれる人がいたり、

「じゃあこうするのがいいよ!」とアドバイスをくれる人がいたり、

「そしたら一緒にやる?」と誘ってくれる人がいたり、

決して私一人だけの力ではなく、様々な人の支えや縁、切っ掛けがあって、より楽しく、より充実した時間を過ごす事ができたものばかりだなと思います。

エルパに関わる全ての方々の「音楽」に携わる時間がより実りのあるものになるように。

そんな私の思いの根底には、きっと今まで自分が様々な人にサポートして貰った経験があるのかな、と。

今度は私が皆様を支える番ですね!
何かございましたらお気軽にご相談を!

また沢山ライブに行ける日が来ますように。
と願わずにはいられない市川でした。