株式会社エルパ 株式会社エルパ

2015.02.20ブルーノート東京♪ 行ってまいりました!!

コーディネーターブログ

みなさま、こんにちは♪
エルパ河本です。

先日私は長期でお休みを頂いていたのですが、なんと休みの締めくくりはインフルエンザA型にかかってしまい、熱でうなされる日々を最後過ごしておりました・・・。
人生初のインフルエンザに、こんなにも大変だったのかと今年から予防接種を打とうか検討を真剣に考えております笑

という辛い話は置いておきまして、休みの中盤戦には人生初のブルーノート東京に行ってきました!!
といいますのも、私数か月前からアコーディオンを始めたのですが、その始めようと決心に至ったきっかけのアーティストがいます。

それがRichard Galliano (リチャード ガリア―ノ)というフランスのアコーディオニストです。
Youtubeで彼の過去演奏された、ジャズやタンゴ、クラシック、フランスもの等色々聴くうちに、彼の身体の一部のように操り、呼吸のように表現されるその音楽に虜になりました♪
いつかは彼のように演奏できるようになりたい!!
そんな夢の彼方を想像しながら始めたのが現実です笑
その彼が来日すると知ったのはまだ1月の話で、これは行くしかない!!と、行ってまいりました。

演奏の本番は、弦楽5名+ピアノ+アコーディオン編成でしたが、もう終始うっとりでした♪
こんな音が世の中に存在するのね!!
と感じるほど夢の中に入ってしまいました。

そして演奏後、まさかのCD販売+サイン会!!
わぁ~!! 財布にはまさかの野口英世さんが数枚しかいない・・・・。
わぁ~!!とブルーノート東京をあとに、ファミチキのコンビニでもうダッシュで、夏目先生を入手してまいりました・・・。

私はアイドル等のサイン会や握手会には興味ないのに、こんなにも楽器を素敵に操るフランス人のオジサマにもかかわらずもうメロメロ♪
サインを頂き、会話を楽しめたことに至福の喜び感じる、変な人です笑

アコーディオンを始めたきっかけはあなた、リチャードさんのおかげなんです!
なんて言葉が伝えられ、ピアノアコーディオンということも伝えると、僕も昔はピアノアコーディオンだったよ~なんて気さくなリチャードさんに感激です。

記念撮影をして、後で見直せばみなおす程、私とリチャードさん、似てる、、、。
年齢と国籍、大分違うはずなのに、、、。
きっと私はアコーディオンを弾くために生まれてきたのだと、勘違いを引き起こしております。
という勝手な妄想と自己満足を感じながら、仕事とアコーディオンがんばろうと思った瞬間です♪

勝手な妄想がお聞きになりたい方は、メッセージでもお電話でもなんでもお待ちしております。
アコーディオンについてお話できる方もぜひぜひ笑

私はただのもの好きですが、エルパには最高なアコーディオニストがたっくさんいますし、お客様からも実は大人気の楽器なんです。
エルパで仕事を始めてアコーディオンの魅力を再認識したのも事実です!!
ぜひお気軽にお問合せくださいね♪

またお休みの間はちょっとお隣の韓国にも行ってきましたので、次回ブログの更新をお楽しみに♪
ではでは、まだ寒い日が続きますので、みなさまくれぐれも、インフルエンザ!!にはお気を付けくださいませ♪笑
健康があってこその人生です!!

エルパ 河本