株式会社エルパ 株式会社エルパ

2020.09.10MESPO始動

私が長年株式会社エルパを経営しながら必要性を感じてきたこと、

それは「音楽家のサポート」です。

その長年の構想がようやく始動しました。

一般社団法人音楽家就業支援推進機構

略称MESPO(メスポ)です。

https://music-mespo.com/

理念は【職業音楽家として成り立つ社会に】

主な活動は

●キャリア設計
●スキルアップ
●活動サポート

の3つです。

ほとんどの音楽家の人達が音大を卒業するとフリーランスとして活動していきます。

それが当たり前の業界ですが、一般的に見ると特殊です。

一般企業に入社すると名刺交換やビジネスメールの書き方、電話応対の仕方などビジネスマナーとして基本的なことを教えてもらえますが、それすら自ら習得しないといけません。

そして、その基本的なことでさえ習得できる機会がありません。

音楽を専門的に学んできた方々なのでその能力に私は尊敬の念が絶えませんが、

ビジネスとして成立させ、フリーランスとして活躍するには基本的なビジネスマナーが明らかに欠落しているのです。

そして、音楽の能力があるにも関わらず、ビジネスを知らないために仕事として成立しない、顧客が獲得できない、リピーターにならないという結果に陥ってしまっています。

エルパで取り組む中で、いつもこの部分にもどかしさを感じ、力になりたいとずっと考えていました。

準備に時間がかかりましたが、これからエルパ&MESPOで本当の意味での音楽家が活躍できる社会の実現を目指していきます。

・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音楽家派遣のエルパ  https://www.music-lpa.com/

音楽家就業支援推進機構(MESPO) https://music-mespo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・