株式会社エルパ 株式会社エルパ

2010.02.09聞く

昨年初めてお会いした社長さんに
先日久々にお会いしました。

初回は大勢人のいる場でしたが、
今回は1対1。

通常、ビジネスの場で人と会う場合、
最初にお互いの事業について話すのが一般的ですよね。

それが、

「今日、私から自分のことは特に話しません。
質問しますので島貫さんが好きなように話してください。」

と言われたのです。

そんなことを言われたことがないので

何故ですか??

と質問したところ、

「初対面でお互いに自分のことを説明しても、
そこから関係を深めることって難しいなと感じたんです。
それである時、
自分が聞き手にまわってみたら相手の方が心を開いて話してくださり、
満足された表情をされていたんです。
その方のことを充分に理解できましたし、
その後もとても良い関係が築けているんです。
これだ!
と思って、それ以来このような形式をとっています」

ついつい、
人に会うと自分のことを主張したくなってしまうもの。

また、人といると「話さなきゃ」とか、
特に営業の場になれば「売り込まないと」
という気持ちが前に出てしまいがちですが、

「好きなように話してください」
と言われるととてもリラックスして話ができると感じました。

『聞き手に徹する』

深いコミュニケーションの方法かもしれません。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・