株式会社エルパ 株式会社エルパ

2009.12.21大学講義

土曜日、
立教大学の経済学部の講義に参加してきました。

久々の学生気分でした(笑)

知り合いの社長さんが教壇に立ち、
後期12回の講義を受け持たれているとのことで
その最終日でした。

これまで11回分の講義を振り返りながら
まとめられていたのですが、

まず入ってビックリしたのが
学生が自発的に発言し、プレゼンをしたりと積極的だったこと。

自分の学生時代でもこのような光景は見たことがありませんでした。
最後にその社長さんに伺ったところ、
実は3年間やっていてこのようなやり取りをしたのは初めてとのことで
その社長さん自身がとても驚かれていました(笑)

講義の最後に出た問いかけがまた印象的だったのですが、

「皆さんは『成長』ってどんなことだと思いますか?」

という質問。

皆さんはどのように考えますか?

学生たちからは色々な意見が出ました。

「失敗や挫折をした時」
「問題を乗り越えた時」
・・・など

その社長さんは、

「これは正解というのは無いんです。
ただ、私の考える成長は
縦軸が『プレッシャー』、横軸が『ちょっと背のび』ですね」

と仰っていました。

なるほど。

いつも何かにチャレンジされている方で、
「この取り組みは何のためにされているんだろう?何故そこまでやるんだろう?」
と疑問に思う部分もありましたが、
今日その意味が分かったように思いました。

皆さんの考える『成長』とは何ですか?

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・