株式会社エルパ 株式会社エルパ

2022.10.27コーディネーター日記(経理部 石田)

コーディネーターブログ

皆様こんにちは
エルパスタッフの石田です。

前回(2021年9月)に載せた内容が、趣味の「ボルダリング」のことでした。
さらにあれから深みにはまっている状態をご報告します。
引かずにお読みいただけると幸いです。

まず、下の写真は、私の大事なアイテムです。

左側は、見ての通りシューズです。
1年前より1足増えました。
ボルダリングのシューズの裏はゴムが貼ってあり、これが摩耗したら貼り替えをします。
1か月くらい貼り替えに掛かるので、この期間を過ごすために買いました。

中ほどに写っているのは、そう、筋トレグッズです。
ボルダリングに限らず、スポーツをする人ならばある程度は持っていると思います。
毎日ではないのですが、これで気になる箇所を鍛えています。
ただ、ジムのオーナーは「ボルダリングで使う筋肉はボルダリングで育てるのがいい」と言っているので、ジムに行けないときの気休めに使用しています。
今では、鏡で肩や背中の筋肉の育ち具合を見るのが楽しみです。
(社内スタッフでも、そろそろ引いてきましたかね、、、)

一番右は、自作のものです。
上がチョークバッグ。
チョークといわれる白い粉を入れておき、登るときに手に付け、滑るのを防止します。
これは、履けなくなったジーンズをリメイクして作成しましたが、なかなかの出来でお気に入りです。

下が、手の皮を削るやすりです。
(おそらく、今回のドン引きポイント)
登っていると、手の皮が部分的に厚くなってきます。
厚くなると、感覚が悪くなるのと、そこからゴッソリと皮が剥けます。。。。
(マメがつぶれたような状態)
そのため、厚くなったところを削るため、木の棒に紙ヤスリを貼って作成しました。
紙やすりの目の粗さを変えて2種類作成し、持ち運びに便利なチェーンも付けました。
商品として用途を満たすものはあるのですが、値段が高いのと、今後も自分で貼り替えできた方がいいと考えました。
ネットで色々と調べ(ニヤニヤしながら)作成するのはとても楽しかったです。

40代になってから初めたボルダリングですが、私よりもご年配の小柄な女性も楽しんでいて、年齢・性別・体格、どんなことも超えて同じように楽しめるスポーツです。
体験できる施設や、ジムも増えて、皆様の目にとまることも増えているのではないかと思います。
是非、体験をしてみてください。

ちなみに、最近聞いたオーナーの名言で締めます。
「筋肉はお金で買えない財産」
私を含め、聞いていたみんなが大きくうなずいていました。