株式会社エルパ 株式会社エルパ

2022.06.17コーディネーター日記(MESPO:生水)

コーディネーターブログ

皆さま、お久しぶりです。
1年ぶりのスタッフコラムとなります。
MESPOスタッフ 生水(しょうず)です。

前回のコラムではドイツのハンブルクに留学していた事を書いたのですが、今回はそこで面白かったものをいくつかご紹介します!

まずはこちら。

石畳に突然ブロックが落ちてます。
どこかにはまっていたものなのでしょうが、形跡は無く、どこからこのブロックが来たのかは謎です。
留学中、何度かこういうものを見かけました。
ただの石の塊なので足をぶつけるとめちゃくちゃ痛いです。(経験談)

お次はこちら。

スイカのジュースです。
皆さまお馴染みのスイカはドイツでもスーパーなどで買うことが出来ます。
ただ、スイカジュースは珍しく
「スッキリな味!スイカめちゃくちゃ美味しい〜!」
と、駅の売店で何度か買っては飲んでいました。
ある日、成分表を見てみると。
※Google翻訳をかけています。

「アップルのソフトドリンク スイカ味」
スイカの香りを入れただけのリンゴジュースでした。
香料って凄いです。
ちゃんと見ると表には「WASSERMELONEN GESCHMACK (スイカ味)」って書いてあるんですけどね。

最後はこちら。

これ、ある果実のジュースなのですが何の果実だか分かりますでしょうか?
何年か前に「日本人だけが読めないフォント」が流行りましたよね。
まさにそのフォントが使われているかと思います。

正解は・・・

「LYCHEE」
ライチでした。

ちなみに、日本人の友人とスーパーでこれを見かけた時は
「レ、レソコサ…EE…??」
と、なかなか読めませんでした。
実は正解が分かっている今でもスムーズには読めません。

その他にも面白いものを見たのですが、それはまた次の機会に!