株式会社エルパ 株式会社エルパ

2022.01.21コーディネーター日記(レッスン事業部:坊野)

コーディネーターブログ

こんにちは!
昨年11月よりエルパレッスン事業部にて勤務しております、
坊野称央己(ぼうのなおき) と申します。

コーディネーター日記、初登場ですと言いたいところなのですが、、実は3度目くらいです。笑
前回は2018年、、またまたエルパへ舞い戻ってまいりました!
これもなにかの「縁」ということで、いただいたチャンス、、、
しっかりモノにしていきたいと思います。
また、皆様の音楽ライフを全力でサポートさせていただきます。

さて、何をお話ししましょうか、、考えながら文章を打っているところではありますが、、

私とバイオリンとの出会いに関してお話しますね。

私は小学校の吹奏楽部で4年生からフルートを担当していました。
中学校でもフルートを続けるぞ!という気持ちで中学校へあがったのですが、なんとそこの中学は吹奏楽部ではなく…

オーケストラ部(管弦楽部)が!

オーケストラということは管楽器は3管編成(一つの楽器を3人で編成する)、つまり各学年1人という熾烈なレギュラー争いに。
私坊野称央己、他校から来た強者フルート奏者がいたことにより戦意喪失、あっさりフルートは諦めることに。

オーボエなんてかっこいいなぁ。

と体験させてもらったものも、音を出すのが難しい。。リード楽器は無理でした。

そんな時に!

 

母「あんたバイオリンやったら?そしたらDS(任天堂)買ってあげる」

 

当時携帯ゲーム機NGだった坊野家、、ついにDSで携帯ゲーム機デビューを飾れることにまんまと釣られ。。。

 

…………

 

今があります★(だいぶ省略)

 

やってみたらバイオリンは楽しく、中学校のオーケストラ部での時間は中学3年間の最も大きな思い出に。
その後は、

「音高でも行ってみたら?」

の、やはり母の声に導かれ。
音高→音大を卒業し、茨のフリーランスでの音楽の道に歩み始めるのでありました。

フリーランスで様々な現場で演奏の経験を積み、様々な出会いがあり、生演奏を喜んでいただける場面があり、とても充実した経験をたくさん踏ませていただきました。

今後は音楽家をサポートする役目も負うことになり、自身の経験を生かせればと気合が入っております。

そしてまずはコロナが落ち着き、皆様が安心してレッスンや生演奏を楽しめますように。。。

コーディネーター レッスン事業部:坊野