株式会社エルパ 株式会社エルパ

2021.10.22コーディネーター日記(スタッフ 鈴木)

コーディネーターブログ

こんにちは!
朝の冷え込みが少しずつ増してきて、布団からなかなか脱出できない鈴木です。

さて、突然ですが、コロナ禍になってからオンラインでヨガを始めました。
今年の3月位から始めて半年になります。

体験レッスンをマンツーマンで受けた時に、画面越しに私の身体の癖や性格まで言い当てられ、
「この先生なら間違いないな」と受講を決めました。

身体を動かせるのも嬉しいのですが、ヨガでは身体だけではなく、瞑想や呼吸を通して心も整えていきます。
自分の呼吸や身体にだけ集中して意識を向けていると、無駄なことを考えなくて良くなり、ストレス解消にもなります。

私は、とても身体が硬くクラスでは落ちこぼれですが、クラス内でやっているエクササイズを自分でも毎日やることで、良い習慣が身についてきました。

コロナ禍になって、以前にも増して、自己管理の必要性を感じています。

最後に、友人の整体師の先生に教えて頂いた事をシェアしたいと思います。

「栄養・水・呼吸・睡眠・ストレス解消」
「この5つが大切で、これが出来てないうちから、あれこれ相談するな!」と(笑)
「まずこれをやりなさい!」と言われました。

とても基本的な事ですが、本当にすべてを満たす事は難しいかもしれません。
この機会に見直してみてはいかがでしょうか?