株式会社エルパ 株式会社エルパ

2021.09.24コーディネーター日記(経理部 石田)

コーディネーターブログ

皆様、こんにちは
経理部石田です。

私の趣味は「ボルダリング」です!
最近は認知度が爆上がりし、この名前を言ってもすぐにわかってもらえますが
以前は、「え?なんて言ったの?ボル、、?」「へー、大変そう、、」「なんで?」でした。

先日行われたオリンピックでは、ボルダリングを含むスポーツクライミングが初めて競技登録され、しかも日本人女性が2名もメダル獲得となり、大興奮でした!

始めたきっかけは、10年前、自転車で15分くらいの場所にジムができ「やってみたいな、、」と思ったのが最初です。
ただ、そのころは子供が小さく、まだまだ一人の時間を確保するのが難しかったのであきらめていました。

ところが、3年前ころから急に一人の時間がポンッとできることがあったので、「今だ!」と思い、自転車飛ばしてジムへ!
色とりどりのホールドが付いている壁を見てワクワクしたのを今でも覚えています。

ただ、かなりの勢いだったのか、ジムのスタッフからは、「初めて来た時のこと、今でも覚えてますよ」と言われます。

やってみると、かなり自分に合っているスポーツだと実感しました。
というのも実は、小さい頃は木登りや高いところが大好きだったんです!

また、他のスポーツには無い魅力もたくさん!
ジムで楽しむなら結構手軽です♪
・初期投資が安い
・ルールが少ない
・時間に縛られない
・一人でも楽しめる
・みんなでワイワイ楽しむこともできる
・レベルの違う人とも一緒に楽しめる
・1コースは短時間で登れるので、達成感がすぐに味わえる
・自分のペースでできる
・自然と筋肉が付くので、日常生活にも役立つ
などなど

ちなみに、私が行っているジムはいろいろなイベントを企画してくれていて、その中で毎月チャレンジする「旬の壁」があります。
参加するとポイントをランキング形式で発表されるので、これが良いモチベーションに!


(8月の順位はかなり悔しい結果に、、、心の中のライバルは何位だ~?)

最近では靴を1足増やし、ますますグレードアップを図りたいと考えてます。